dairylife

大学院生のつぶやき

プレジデント

久々に「プレジデント」を買いました。

以前は定期購読してたのですがやめてしまって。

毎年この時期は経済予測が載っているので欲しくなって、両親に買ってもらいました。

また読み終えたらメモ書きをしたいと思います。

 

話は変わりまして、「ラチェット」という言葉をご存知ですか。荷物を固定する道具という意味で使われることもあるようですが、私には「ラチェット効果」の方が馴染みがあります。消費者がそれまでの生活水準を維持しようとすること、という意味なのですが、一度その生活水準になれたらなかなか抜け出せないという意味でも使われることがあるようです。水は方円の器に従うといえど、一度慣れ親しんだ環境からは抜け出すことが難しいのが現実なのかな、と実家でお正月を過ごしながら思いました。

実家生活も残すところあと1日です。悲