dairylife

大学院生のつぶやき

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深く考えすぎないこと

こんばんは。 他人のこととなると冷静に客観的に判断してアドバイスができるのに、いざ自分のこととなると客観視できないのはなぜでしょう。 今日は友人に話を聞いてもらいました。 私が悩んでいることは、さほどたいしたことではないみたいです。考えすぎる…

夜明けの前は暗い夜がくること

実験は失敗続きだし、 TOEFLの点数はよくないし、 悪い面をみたらキリがないけれど、、 私の愛読書「アルケミスト」には、 夜明けの前は一番暗い夜がくる、と書かれてて、この言葉を信じたからこそ就職活動も最終的にはうまく進んだのかもしれません。 そし…

目の前のことを頑張る

こんばんは 今日は少し落ち込みデーでした。 前はあんなに好きだった語学学習が最近負担に感じてしまって。何故かなと考えてみると主に二つあるのかな、と思います。 一つ目、現状に満足してしまっている。 完璧ではないですが、なんとか英会話はできるレベ…

大発会

こんばんは。 昨日は頭痛が酷くて更新をおさぼりしてしまいました。 今日は待ちに待った大発会でしたね。 日経平均は大きく下げていたようでしたが、 私が狙っていた成長株達は値をあげていて、、 押し目で買うことができませんでした。 長期投資なら押し目…

new years resolution

新年の抱負 新たな1年が始まりましたがみなさんは新年の抱負を決めましたか。 私は明日から一人暮らし再開なので今日までが新年のお休みです。 心機一転、目標を決めようと思い、このタイトルにしました。 私の場合、箇条書きすると、、 ・現物株投資で複利…

プレジデント

久々に「プレジデント」を買いました。 以前は定期購読してたのですがやめてしまって。 毎年この時期は経済予測が載っているので欲しくなって、両親に買ってもらいました。 また読み終えたらメモ書きをしたいと思います。 話は変わりまして、「ラチェット」…

株銘柄のチョイス

こんばんは。 今日は実家に帰っているので両親とお出かけをしながら暇を見て投資銘柄を探していました。 長期投資に切り替えてからというもの、私の投資銘柄を探す基準がいくつかあります。 ・PER、PBRが高い ・売上高、経常利益の伸び率が高い ・上場してか…

あけましておめでとうございます

初めまして。理系修士の学生です。コンサル会社に就職が決まったのですが、考えをアウトプットすることが苦手でそれを克服する手段の一つとしてblogを始めてみました。自分が日々学んだ事の備忘録&復習帳として活用しようと思っています。私の人生のキーワー…