dairylife

大学院生のつぶやき

株銘柄のチョイス

こんばんは。

今日は実家に帰っているので両親とお出かけをしながら暇を見て投資銘柄を探していました。

 

長期投資に切り替えてからというもの、私の投資銘柄を探す基準がいくつかあります。

・PER、PBRが高い

・売上高、経常利益の伸び率が高い

・上場してから日が浅い

時価増額が100憶円前後

新興市場に上場している

・営業CF+、投資CF-

・時流にのった経営をしている

というようなグロース株投資をしています。

 

四季報を読んでいると、恒常的に売上や経常利益をあげていて

おっ、いいなと思う銘柄を見つけることがあるんですね。

しかし実際に提供されているサービスを自分の目で確認してみると違和感を感じることがあります。BtoCにしか当てはまらないですが、やはり自分の目で確認してみて、自分ならこのサービスを利用するかを考えることは大切ですね。

株式投資をする際に、視座を多く持つことは大切だと思っていて、例えば企業がいくら良いと思っていてもその思いが一方通行で顧客に届かなければ、実際にそのモノやサービスが日の目を見ることはないかと思います。

 

基準は上記にいくつかあげたのですが、、最終的にその銘柄に投資をするかはその企業を応援したいと思えるかで決めます。投資というのは、投資家が出資したお金が企業の運転資金として使われ、得た利益をお礼といいう形で株価上昇や配当で得れる仕組みです。企業の成長をそっちのけで短期投資に走らないよう気を付けようと思っています。